最近、どぅお?

アクセスカウンタ

zoom RSS パン作り

<<   作成日時 : 2006/08/13 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

8月12日

我がムスメの将来の夢はパン屋さんです。

ならば、この夏休みの自由研究に、パン作りをしたらいいんじゃないか
と思い立ち、ちょっとがんばって作ってみることにしました。

でも、こねるのが・・・ちょっとね・・・

そこで、数年前、テレビで見た 「電子レンジパン」に挑戦することにしました〜!

「電子レンジパン」を考案した村上祥子さんのHP→http://www.murakami-s.com/


材料をさっくり混ぜた後、電子レンジで一次発酵させます。
画像


丸めて電子レンジで二次発酵。
画像


ベンチタイム。だんだん膨らんできました。
画像


焼き上がり。
画像


全然 こねないで作るパンなんです。
こねるのが楽しいんじゃない!っていう方もいらっしゃるかもしれませんが、
初心者なので、お許しください。

それにしても ちょっと焼き色が薄かったですね^^;
でも、焼きたては美味しかったですよ〜♪

ただ、時間がたったものは硬くなってしまいました。(オット談)

時間が経つと硬くなるのは仕方ないものなのかな・・・
と思いながら、村上さんのHPを見直していたら、
理由が書いてありました。

・混ぜすぎてはいけない。
・粉の種類によって、混ぜる牛乳の量を変えるとよい。
・ベンチタイムを 多くしてみる。

・・・次に作るときは、このあたりを気をつけたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
最近仕事ばかりで毎日退屈してます。そろそろ恋人欲しいです☆もう夏だし海とか行きたいな♪ k.c.0720@docomo.ne.jp
あいり
2009/07/18 03:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
パン作り 最近、どぅお?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる