最近、どぅお?

アクセスカウンタ

zoom RSS わらびもち

<<   作成日時 : 2006/07/18 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「♪わらび〜〜もち つめた〜くて おいし〜〜いよ」

こんな車が走り始めると夏を感じますよね。

小さなこどものころ、わらびもち屋さんが来た時に、
母親に頼まれて わらびもちを買いに行ったのはよかったけれど
おつりをもらわなければいけなかったのに、
おつりの分まで いくつも わらびもちを買ってしまい、
母に叱られた 苦い思い出。
わらびもちを見ると思い出します。

屋台のわらびもち、こどものころは美味しかったんですよね・・・
スーパーでパック売りもしてますが、
屋台のわらびもちと似てますね。
こどものころは 美味しかった・・・

でも和菓子屋さんの わらびもちを 食べてしまうと、
あの屋台のわらびもちは 偽者だな、と思います。
たぶん、本わらび粉は使っていないでしょう・・・

本わらび粉っていうのは、わらびの根から取った澱粉だそうです。
わらびの根からでんぷんをとる作業は手間がかかり、
今は とても貴重なものなんだそうです。
さっき、ちらりと「本わらび粉」で検索してみたら、
600gで1万円 というサイトがありました。
やはり高級品なんですね。

手作りすれば、美味しいわらびもちが できるんではないかと
以前、スーパーの製菓材料のコーナーで売っていた わらびもち粉で手作りしたら、
屋台のわらびもちになってしまいました_| ̄|○
なんでだろうか?と よ〜く原材料を見てみたら、
タピオカ澱粉100%になってました。偽者です!

生協で売っている わらびもち粉には、
本わらび粉が入っていました。
やや高めですが、やはり 本わらび粉が入っていると味が違います。
こちらのわらびもち粉を買いまして、今日は わらびもちを作りました

画像


美味しい わらびもちを作るには、
火にかけてよく練ることが大切なんだそうです。
(って、TV番組「でぶや」で言ってましたw)
わらびもちはひんやり美味しい夏の和菓子ですけど、
作る時は10分ぐらい火にかけて練り続けますから、
作る人は汗ダクダクです。
今日みたいな涼しい日でないと作れませんて。

出来上がりは、美味しかったですよ〜^^
また涼しい日を見つけて、つくろっと♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わらびもちはやっぱりちゃんとした和菓子屋さんで買わないとあかんのやね〜。今まで屋台や車、スーパーもんしか食べたことなかった僕。全然美味しいと思わなかったんやけど、買ったところがまちがいやってんなぁ。今度はちゃんとした和菓子屋で買ってみよっと!^^
ぱら
2006/07/19 23:04
うんうん。美味しいわらびもちを食べてしまうと、今まで食べていたものは何だったんだろう??と思っちゃいますよ。
もし名古屋に来る機会があったら、「芳光」という和菓子屋さんの わらびもちを食べてみてください。目からうろこが、ほっぺも落ちますw
さっちゃま
2006/07/19 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
わらびもち 最近、どぅお?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる