最近、どぅお?

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事、仕事

<<   作成日時 : 2005/04/13 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、新たなお仕事を始めました。
といっても、まだ、研修中の身でございますので、実際の仕事は始まっていません。
机とホワイトボードに向かって、活字と難しい言葉とビジネスマナーと格闘中です。
家事もしなければならないので時間との戦いもあり、忙しいですが、でも張りのある毎日です。

そんな中、こどもの学校のクラスのPTAの役員の候補に挙がってしまいました。
この学校の役員の決め方は、まず投票をして、候補を何人か挙げ、
候補に挙がった人たちがある日学校に集まって、その中から役員を選ぶ。
という感じになっています。

クラスの候補になると、「12日1時30分に学校に集まってください。欠席の場合はクラス委員に自動的に選出せざるを得なくなります」という手紙がこどもを通じて渡されます。
手紙をもらってから、集まる日まで土日を含めて4日しかなくて、お仕事を持つ人は非常に厳しい
スケジュール調整をしなければなりません。

研修中のわたくしは、かなり重要な研修がこの日にあたっていたためにどうしても行けませんでした。


勘の良い方は、もうお分かりだと思いますが、ワタクシ、役員になっていました。
そのうえ、おもにPTA新聞をつくる広報部の副部長にアミダクジで決められてしまいました。
さらに部長さんもアミダクジで昨日仕事で欠席していた方に決まったそうで・・・・
新聞が発行されるときは仕事も特に忙しいから行けないとかおっしゃっているそうで・・・・

こんな決め方でいいんだろうか?

一抹の不安を抱えながら、まぁ、やるなら楽しくやるさ、という気持ちでいきますわ。


来年なら諸事情で立候補しても良かったんですけど・・・こちらの都合は聞いてもらえない仕組みになっているんですよね・・・
フルでお仕事をしている方は役員を断るために、この日を無理やり休んでいるそうです。

なんとかならないものでしょうか、この決め方。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜〜〜〜〜!!!!!?????なんてひどい話なの!!仕事があるからでれないのに、出れない人に決まるなんて、意味わかんない。だいたいフルタイムで働いている人が役員候補になることが考えられない!!世の中近所の噂話しかすることのない暇な主婦もたくさんいるんだから、そういう人をターゲットに学校側がお願いすればいいのに!!幼稚園とかはそういうシステムだよねぇ。いない人に押し付けたって、結局毎回でれないんだから意味無いのに。学校側もバカだと思うのが、毎回おやつ付とか大きな行事の後はお食事つきとか、もっと「だったらやろうかなぁ」と思えるメリットをちらつかせないと!ねぇ!タダで面倒くさい役員をやってもらおうとするから、そういうことになる。人に何かやってもらいたかったら、まず「やってもいいかなぁ」と思える要素を盛り込まなきゃねぇ。
姫も今後気をつけようっと。
さっちゃま、がんばれぇ!!
姫様
2005/04/17 15:52
声援、ありがとう〜。
我が子たちの学校は児童数が少ないので、卒業までの6年間の間に一度は役員をするというのが、暗黙の了解になっています。
なので、覚悟は決まっているし、役員をするのが嫌で嫌でたまらない、というわけではないのですが、来年だったらもっと気持ちよく引き受けられたのに・・・というこちらの希望が聞いてもらえないのがツライところです。
聞くところによると、今回同じ部になった方たちが皆さん働いているそうで、無理せず、それぞれカバーしあいながらいきましょうということになったそうなので、少し気が楽になりました。
さっちゃま
2005/04/19 23:27
お久し振りです!役員の決め方強引ですね?!もっと他に方法はないのでしょうか?Kの保護者会、ドキドキでしかも姫の予防接種のため抜けてしまったけど、立候補がたくさんいたみたいで、ほっとしました。再来年位にはKでやってしまいたいのですが5年生は人気があるという噂が・・。いつかはやるつもりだけど家庭ごとに事情もありますよね・・。
naotsuka5154
2005/04/21 18:07
保護者会で役員を決めるのもドキドキしますよね。誰も手を挙げてくれなくて、シ〜〜〜〜ンとした中で、5分も10分もいるのはツライし・・・
こどもがある程度成長してくると、待ってましたとばかりにいろんな係が回ってきて、昨年は結局4つの係(PTAとか町内会とか生協とか・・・)を重ねて引き受けてやや疲れ気味。今年は休みたかったなぁ、というのが本音です。来年も町内会で引き受けることになっているし、とほほです。
さっちゃま
2005/04/23 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事、仕事 最近、どぅお?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる