最近、どぅお?

アクセスカウンタ

zoom RSS でんきの科学館

<<   作成日時 : 2006/08/06 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

きょうは、「でんきの科学館」に行ってきました。
       ↓
    http://www.chuden.co.jp/e-museum/index.html

「でんきの科学館」というのは、中部電力のPR展示施設です。
電気は どんなしくみなのか、
電気は わたしたちの暮らしと どのように関わっているのか・・・
などなど、楽しく学べる施設になっています。
7月にリニューアルされて、エコ・環境問題にも
大きく触れるようになったなぁ・・・と思います。

我が子たちは、ここのオームシアターというところが大好きで、
「レガッタチャレンジ」「かおりんぴっく」という参加型ゲームを
楽しんでます。

きょうは、この「でんきの科学館」で
石原良純さんの「環境お天気教室」があったので行ってきました〜。

画像


本人の画像も載せたかったのですが・・・
公演中の写真撮影は禁止だったので・・・残念っ!



気象予報士の良純さん、お天気のことを とっても楽しく解説してくれました。
例えば・・・
ジェイムスボンドの映画で、飛行機の中で銃撃戦がおこって窓が割れて、
敵が窓に吸い込まれていくシーン。
あれは、じつは窓に吸い込まれるのではなく、飛行機から押し出されているんだって!
というのは、上空の気圧はとても低いんだけれど、
飛行機内の気圧は 地上と同じくらいだから、
機内の気圧の方がずっと高いため、機内の空気の圧力に押されて
窓の外に押し出されてしまうんだそうです。

たった1時間でしたけど、いろいろ勉強になりました。



じつは この「でんきの科学館」は 電気文化会館の中にあります。
(名古屋市 地下鉄 伏見駅から 徒歩2分ぐらい)

12日(土)に
Takeshiさんが ここの ザ・コンサートホールで コンサートをされま〜す!
詳しくはコチラへ→癒しのゴスペル!Prayer 歌日記

Takeshiさんのナマの歌声を聴いてきます♪
楽しみにしていますよ〜。Takeshiさん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あらま 私も12日行くつもりよ。
会場でお会いしましょうね。
ごんちゃん
2006/08/07 10:11
おお、そうでしたか。お会いしましょう〜♪
さっちゃま
2006/08/07 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
でんきの科学館 最近、どぅお?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる