最近、どぅお?

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2006/07/07 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、水道局から電話がかかってきました。
「お宅の水の使用量が先月に比べて30㎥も増えています。
急に増えているので、ご連絡差し上げました。
最近ご家族が増えましたか?」

ほぇ?こどもは産んでないし、妊娠すらしてませんが!?

「漏水の可能性もあります。調べた方が良いですよ」とのこと。

そういえば、トイレから チョロチョロ水の音が聞こえてるわ。
我が家は集合住宅なので、とりあえず管理人さんに連絡し
調べてもらうことに。
でね、トイレのタンクを調べてもらったんです。
でも管理会社の方は故障している様子もないし
水道メーターがいまは全く動いてないから、
漏水の可能性はないだろう、って言うんです。

まるで、我が家の水の使い方が悪いみたいな感じになっちゃってね・・・
でも、30㎥といったら、3万リットルなわけよ。
ふた月で3万リットルってことは
一日で500リットルも増えちゃってるの!
(ちなみに我が家の深夜温水器をいっぱいにすると380リットルだそうです。
深夜温水器の水を使い切ったこともない我が家です)

そんなわけない!と、水道局の請求書を見せて、
今月から急に増えたんです。料金もいつもの倍なんです。
困ってるんです!!!!
って訴えましたわよ。そしたらば・・・

「では、水道メーターが悪いかもしれないから、調べてもらいましょう」
ってことになりまして、
午前中、「〇〇時計(株)」が水道メーターの検査をしにきました。
家の中の水道に ほかのメーターを取り付けて、水を流し、
2つのメーターに誤差がなければOK!という単純な検査をするんですけど・・・
その検査用のメーターを取り付ける前に
すべての水が止まっているか確認するんです。
検査用メーターをつけていないところで水が流れちゃってたら
水道メーターと誤差が出ますものね・・・

「奥さん〜、どこかで水使ってますか〜?」
えええ?どこも使ってないですよ!
「メーターが動いてるんですよー!
けっこう流れてますよ。今話しているうちに2リットル動きましたよ」
ええっ!?そんなにたくさん!?
もしかしてトイレでしょうか?

で、トイレをみてもらったら、やっぱり水が漏れてました。

夕方、管理会社が修理に来たんですけど
部品がなくて、結局修理もできず。

今、我が家はトイレタンクの水をいちいちマイナスドライバーで止めています。
(* T-)アダダダ


今日は、たなばた。
じつはワタクシの誕生日なのです。

なのに、なのに・・・
今日はトイレタンクで一日が終わってしまいそうです

(━━━━┳━━━━ ___ ━━━━┳━━━━)ノ

泣くぞ!ほんとに泣くぞ!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い トイレの水がもれているだけで そんなに増えちゃうんだ。
びっくりだね〜。

うふふふ 素敵なお誕生日を過ごされたようで。
おめでとうございまする。
ごんちゃん
2006/07/08 20:23
ようやく、トイレタンクを修理してもらいました。見事に水の使用量が減ってます。
チョロチョロ流れる水をあまく見てはいけないな・・・と、心から思いました^^;
さっちゃま
2006/07/18 00:13
トイレのタンクの水はよくもれるのです
ご存知 水タンクのフロートにより水面が上がると自動的にとまる構造になっているのです
このセンがよくいかれてもれますね 今とんぼの家も2階のトイレがすこしもれているようです
修繕しなくっちゃ・・・
とんぼ
2006/08/25 09:09
トイレタンクの水漏れ、初めて体験しました。
黒いボール状の栓とフロートを交換してもらって、ばっちり直り、今回の請求は元通りになりました。とんぼさん宅も漏れてますかっ!?早く修繕されたほうがいいですよ!こんなに水道代が増えるとは思いませんでしたもの。
さっちゃま
2006/08/28 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
水 最近、どぅお?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる