最近、どぅお?

アクセスカウンタ

zoom RSS 工事中(外構)

<<   作成日時 : 2006/05/30 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


境界のブロックを積むため、穴を掘っています。
掘ったところがちょうど水の通り道になっていたらしく
水がどんどん出てきていました。

ってことは、我が家の下に水が流れているってことなのか??
大丈夫なんだろか?

ちょっと心配になったりしています。


今日はとても暑い日だったので(最高気温28℃)
冷たいお茶なんぞ、差し入れしてきました。
ガテンな若者が2人、汗だくで仕事をしてくれてました。

お兄ちゃんたち、どうもありがとう!
丈夫なの作ってね!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地震が発生したら 液状化 間違いなし(^^)
…と 冗談はさておき、マジでちょっと心配ですね。
うちの近所の家が改築中、なんだかガス臭いと思ったら
ショベルカーがガス管まで掘っちゃってました。
危うくガス爆発の被害にあうところでした。
ごんちゃん
2006/05/30 17:15
ガス管掘っちゃいましたか・・・
我が家も もしかすると水道管掘っちゃってるかも・・・確認取ろう・・・。
液状化は いやだぁぁぁ!!
さっちゃま
2006/06/01 16:26
地盤の問題 改良しているので大丈夫でしょう
家の場合は不等沈下が一番問題になります
横が崖になっていない限り大丈夫 ただししっかりした布基礎が必要です 鉄筋 厚み 穴の部分が弱くなってないか うるさく言ってみたら?

当地は住宅造成地 山を削って谷を埋めたところで古地図から判断すると拙宅は埋めた場所でした 地盤調査でもわかります ダンプの通りで振動があります 地震でも大して差はないと思われます 高層ビルは別ですが
とんぼ
2006/06/11 09:05
地盤はしっかり調査していただいていて、計算された地盤改良用の杭も打たれているので多分大丈夫だろうと思っています。
なにせ、阪神淡路大震災の時もこのハウスメーカーの家は一軒も倒れず、火事の延焼までも食い止めることができたそうですので・・・。

とはいっても、「水道(みずみち)があるようです」と言う報告を受けるとやはりちょっと心配です。現場監督さんと相談しながら、丈夫な家ができるようにしていきたいと思います。
とんぼさん、コメントありがとうございます♪
さっちゃま
2006/06/11 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
工事中(外構) 最近、どぅお?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる