最近、どぅお?

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩倉桜まつり

<<   作成日時 : 2006/04/01 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


日本の桜名所100選に選ばれている五条川河畔に行ってきました。
今日から10日まで岩倉桜まつりがはじまって、
とてもにぎわってました。

が、

実は、桜はまだ咲き始めたばかり・・・。
ほとんどの木がつぼみのままです。

ちょっと残念でしたけど、
「のんぼり洗い」や「山車」「からくり人形」を見ることができて
面白かったです。
そうそう、ここは山内一豊の出生地と言われているそうで、
甲冑武者隊も歩いていました。
画像

画像



「桜が咲いてないんじゃ、花より団子だろ〜!」
と、食べるぞ宣言 をしていたムスコ。
露店を覗いては、アレもコレも食べまくってました。

ふぅぅぅ・・・これから食べ盛りになったら どうなるんでしょ!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
雪降っちゃったもんね〜 開花した桜も
なかなか咲きそろわないよね。
私は 来週の日曜日に花見に行くつもり。
清水寺あたりが満開の予想なので、
京都に行って来ます!
ごんちゃん
2006/04/01 21:21
さくらまつりは1日からで、山車や甲冑武者隊が出るのはこの日だけだったので行ってみたんですけど、ここまで桜が咲いていないとは思いませんでした・・・。でも、朝に比べて、帰るときにはずいぶん開花しましたよ♪
京都、いいねぇ〜〜〜!!!
我が家は鶴舞公園あたりをうろつきます^^
さっちゃま
2006/04/02 10:38
この最初の写真、鴨川の上流を思い出してしまいました。川に浮かんでいるのはなんですか?
広島は桜はまだまだ・・・・と思っていたら、今日日中は上着を脱ぎたくなるほどの暑さで、平和公園の南側の桜が一気に咲き始め、午後からは大層な人出で賑わってました。職場では来週花見やろうってことになってるので、ちょっと上流の基町公園狙おうと思ってます。今年も散り行く桜の下でおでんをつつくぞ!! ・・・・僕は「花も団子も」の欲張りんぼ(^^)
ぱら
2006/04/03 23:43
最初の写真は「のんぼり洗い」というそうです。岩倉で400年の伝統を誇る、のぼり屋さんが こいのぼりの糊落としを この川でするんだそうです。この季節の風物詩なんですって。この川端にのぼり屋さんがあって、この日もこいのぼりの色付けをしていらっしゃいました。とてもきれいでしたよ〜。でも、最も気になったのは・・・奥に立てかけてあった「新台入替」の のぼり です^^
平和公園の桜、キレイでしょうね〜。一度見てみたいです^^
さっちゃま
2006/04/04 01:52
結局夕方前から雨が降り出し、平和公園の桜をお送りすることができませんでした。明日雨が上がったらお送りできると思います(^^)
ぱら
2006/04/04 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩倉桜まつり 最近、どぅお?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる