最近、どぅお?

アクセスカウンタ

zoom RSS しらみ騒動

<<   作成日時 : 2006/02/01 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夏、ムスメの髪の毛に白いものがあった。
と言っても、白髪ではなくて、大きさ1mm以下の丸い物体。
バレエを習っていたので、ディップがきれいに洗い落とせなくて
汚れているのかと思っていたのだけど・・・
ある日、頭の中から黒っぽい虫が出てきた!
よく見ると、ムスコの頭にも少し白い物体がある。
これはもしかしてシラミ?
わたしはシラミを知らなかったので、ネットで検索して写真で確認。
間違いなくアタマジラミでした。
(毛じらみではありませんよ、念のため)
これはタイヘン!と言うことで、薬局でスミスリンシャンプーというものを買って来て、
退治しました。
後から聞いてみると、
「ウチの子も!」「ウチの子も!」と言うお母さんが何人かいて、
どうも学校で流行っていたらしいことが判明したのです。

そんなシラミ騒動もおさまった今年。
またムスコが頭が痒いと言い出しました。
「この痒さは絶対シラミだ!」と断言するムスコ。
さすが、経験者。すぐにわかっちゃうのね。
(こんなところで感心してどうする)
そこで、スミスリンシャンプーに付属していた「すきぐし」で髪をといてみると、
やっぱり、いました。
さすが、ムスコ殿。あなたの言うとおり!
(だから、こんなところで感心してどうする)
早く見つけることができたので、「すきぐし」だけで処置することができました。
ヨカッタ、ヨカッタ。

でもね、よく考えてみると、
以前シラミが流行っていたのが昨夏の終わりごろ・・・
ってことは、約半年、シラミちゃんは
我が子の学校のいろんな頭を飛び移って、
世代交代を繰り返しているってことかしら?

シラミの繁殖能力が恐ろしい・・・。



ところで、シラミ騒動と言えば、
むかし、さだまさしが↓こんな歌を歌ってました。

 ♪ シラミ シラミ そらシラミ 
   シラミ見られど 見れシラミ
   そらそらどーら どれどれ見〜れ
   シラミ見られそう シラミ知られそう(そっそそーら)
   シラミ シラミ しらシラミ シラミ騒動 ♪

ご存知ですか?
わたしが聞いたのは多分25年ぐらい前だったと思います。
この曲、すごいんですよ。
歌詞が音階になっているの。
でもどんな曲だったか忘れちゃった。面白かったことは覚えているの。
今度、ラジオでリクエストしてみますかね。
「聞いてみや〜ち」なら、すぐかけてくれるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごんちゃんの勤めてた幼稚園でもシラミが流行ったわよ。
大騒動でした。ホント ふけ のように頭が真っ白。
いまどきシラミなんているんだ とびっくりしましたね〜。
ところで、さだまさし の↑↑↑↑↑の歌 何???
知らないわ。
ごんちゃん
2006/02/02 15:43
やっぱり知らないよねぇ・・・
むかし、さだまさし がコンサートで歌っていたらしいのです。
中学の時の友達のお隣さんが さだまさし のファンで、面白い曲があるから借りたんだって、昔、その友だちが聞かせてくれたのです。
こんな歌詞なんだけど、さだまさし が あの調子で歌うので、哀愁さえ感じられ、でも歌っている本人も笑えちゃうようで ときどき笑い声もまざり、とてもインパクトのある曲でした。
シラミ騒動、「○○の頭にシラミの卵がたくさんあるんだけど、本人は痒くないって言うんだよね・・・。何回か教えてあげたんだけど、痒くないって言うから違うかもしれないし・・・オレどうしよう?」と、ムスコが変に悩んでおります(笑)。
さっちゃま
2006/02/03 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
しらみ騒動 最近、どぅお?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる