最近、どぅお?

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋ボストン美術館

<<   作成日時 : 2005/08/07 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金山駅にある名古屋ボストン美術館では、今、
「ボストン美術館の巨匠たち」が開催されています。
聞くところによると、本家のボストン美術館も嫉妬しそうなほどの
たくさんの巨匠たちの作品が展示されているんだとか。
ルノワールの《ブージヴァルのダンス》、ゴッホの《郵便配達員 ジョゼフ・ルーラン》 、
ドガの《14歳の小さな踊り子》 ・・・有名な作品をナマで見ることができました。

やっぱり、何でもナマが一番ですね。

ゴッホの色使いにはムスコも驚いていました。
愛知県美術館ではゴッホ展が始まったそうなのでこちらも見に行かなければ!

ボストン美術館では小さいこどもたちのためにワークシートが作られていて、
例えば、「ブージヴァルのダンス」のモデルたちに吹出しをつけて、
どんな会話をしているかを考えさせたり、
ドガの踊り子に自分の考えた衣装を着せてみたり、
楽しく絵を鑑賞できるようになっています。
順路の最後に図書室があって、
そこにはほかのこどもたちが答えたワークシートがファイルしてあります。
こどもたちの独創的な発想を見てみるのも、とても面白かったですよ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋ボストン美術館 最近、どぅお?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる